
Qシステムは、日本だけではなく世界中で利用されているシステムです。
今回は、実際に海外で導入されている事例を紹介させていただきます。
ワロン地域公共サービスセンター (ベルギー)
ワロン地域サービスセンターは、ベルギーにある公共施設です。
市民や企業に対して住宅や税金に対するアドバイスを提供しており、地域内に10か所の支店を有しています。
このセンターの抱えていた問題は・・・・
・予約制ですが、電話か訪問時しか予約ができない。予約電話の対応にかなりの時間を費やしている
・各支店の予約を適切に管理できていないため、ダブルブッキングなどの問題が多発
・そもそも予約したが忘れていたなどでの無断キャンセルが多い。
予約システムが必要!!
という結論にいたりました。
QMATICシステムを採用した理由・・・
予約システムは数多ありますが、様々状況に柔軟に対応できるソフト。
運用をソフトに合わせるではなく、今の運用の悪い部分だけをソフトで補うという
システムの柔軟性と広範なレポート機能が決めてだったとか・・・
その結果・・・
・SMSやEメールでのリマインダー機能でキャンセル率の低下
・年間2万件の電話対応の削減
・予約が管理できたことで、ダブルブッキングなどの問題が0になりました。
Qシステムは日本国内の公共施設でも予約機能などのWEBサービスをご導入いただいています。
デモンストレーションなども可能ですのでご興味がございましたら、是非一度お問い合わせください。